無料見積り 新車購入     愛車の見積り     中古車購入     廃車     車検     自動車保険     バイク
熊本おいしいラーメン 国内最高レベルの超高画質!3D印刷スマートフォンケース
中古車の本
廃車買取カーネクスト
中古車買取NO1
車を探す

中古車を買う注意点

中古車は魅力が数多くあります。しかし中古車を買うときには、新車では考えなくてもよいさまざまな注意点を考慮する必要もあります。中古車を購入する際の、注意点を述べています。失敗しない購入の注意点を調べて、中古車を買う前の参考にしてください。中古車を買う時には、いろいろと注意が必要です。中古車ですので、100パーセント完全な車はないでしょう。中古車を買う予定の人のために購入前の注意点を述べていますが、既に何回か中古で車を購入されたことがある人でも、注意すべき点を再点検しておいたほうがいいでしょう。 中古車だからこそ、失敗のないように予備知識を入れて買う事が大事です。

中古車を買う注意点ー目次

中古車チェックポイント

プライスボード  選ぶポイント

中古車購入時の注意

ボディー  キャビン内部  その他  予算と諸費用  値引き交渉  購入契約と納車

メンテナンス

エンジン  ガラス  コーティング
中古車は、リコール情報も調べておきましょう。こちらのサイトで確認して下さい。 改修が行われているならいいのですが、そうでない場合もあり得ます。
日本の自動車メーカーサイト  基本的情報を集めましょう。 
MITSUOKA 光岡自動車TOYOTA トヨタ自動車 MITSUBISHI 三菱自動車工業 
MITSUBISHI 三菱ふそうトラック・バス NISSAN 日産自動車 
HONDA (ホンダ)本田技研工業SUBARU (スバル)富士重工業 SUZUKI スズキ 
MAZDA マツダDAIHATSU ダイハツ工業 ISUZU いすゞ自動車 HINO 日野自動車工業

中古車について

私は以前ビートルという、カブトムシに似た中古車に乗っていました。フォルクスワーゲンというドイツのメーカーが作っていた車です。カブトムシ独特の形は、あのポルシェで有名なポルシェ博士が設計したものです。設計の条件として座席は4、5人乗りで燃費がよく、持続してアウトバーンを走れ、修理費が安いこと、そして空冷式エンジンであることでした。私がその車を買いたいと思った時はすでに製造中止であり、中古車でないと手に入らない状況でした。そこで数々の中古車屋さんを回り、やっと手に入れる事が出来ました。、ビートルの中でも製造年度の古いビンテージ物は希少価値があり、値段も安くはありませんでした。それも魅力的だったのですが、結局予算の関係で、普通のビートルの中古車を買う事にしました。
その中古車も元気に動いていたのですが、重い金欠病にかかり手放してしまいました。そのとき驚いたのは、買った時の半分以上の値段で買値がついたことです。製造から10年以上過ぎていて、しかも3年くらい乗っていたので、普通の中古車だったらそんなに高くは売れなかったと思います。元は十分に取れてお釣りが来た感じでした。その後、その中古車屋さんの店頭を見に行ったら、倍の値段で売りに出されていました。
こういう価値が残る中古車選びもいいのではないかと、その時に思いました。ビートルの場合は古いほうが価値があるので、逆に価値が上がっていくのです。普通の中古車は年数が経つと次第に価値が落ちていくのとは対照的です。他にも、中古車でありながら、価値が上がっていく車が沢山あります。トヨタS800、トヨタ2000GT、ホンダS600、ホンダS800、日産フェアレディーZ2000、日産フェアレディーSP・SR、日産スカイラインGT−R、日産ブルーバードSSS、いすゞ117クーペ、いすゞべレットGT、マツダサバンナetc...数え上げればきりがないほど、お宝の中古車があります。こういったものは中古車の市場に出てくることは少ないのですが、出てきたら即買う事をお薦めします。
私はというとその後も金欠病が続き、今もとりあえず乗れればいいといった中古車選びになっています。余裕が出来たら、中古車でポルシェ911を買うのが夢ですね。新型のポルシェよりは、昔のデザインのポルシェが好きなので、中古車で選ぶことになると思います。いまでも結構な値段がするんでしょうね。〜ん、夢で終わらせたくないですね。
クルマのイラストギャラリー  名車といわれる車の、イラストがきれいなサイトさんです。お薦めです。中古車といっても、めったに手に入らない名車が沢山あります。
私の失敗 
相互リンク 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15
「中古車を買う 注意点」では相互リンク募集中です。免責事項
中古車を買う注意点のTOPへ戻る プライバシーポリシー
自動車 無料見積集  廃車の手続きについて    業者を利用して廃車  自動車保険について  
自動車保険の見積比較の勧め  自動車見積りソフト
メーカー関係の優秀サイト集  トヨタ  日産   三菱
ダイソン公式オンラインストア
inserted by FC2 system